痩せない原因はコレだ!腸内細菌をコントロールし炎症を抑える。

天続きで洗濯が乾きませんね。

 

こんにちは!

最近TVやメディアで

注目されている腸内細菌

 

私もメディアで取り上げれられる

様になり嬉しく思っています!

情報が薄すぎます。

 

もっとちゃんと伝えてほしい。

どうしたらちゃんと

コントロールできるのか。

これが重要です。

 

ではまず腸内細菌とは何なのか

そこから説明させて頂きます。

 

腸内細菌とは

人の腸の中に生息する細菌。

100兆〜1000兆が生息し

2kgほどの重量になります。

 

腸内細菌の主な働きとは

 

病原体の排除

短鎖脂肪酸の産生

ビタミン類の生成

ホルモン合成

免疫機能

 

の5つがあります

 

そんな様々な機能がある中でも

研究結果により

太っている人と痩せている人とで

腸内細菌の量が違う事がわかりました。

 

太っている方に多いのは

ファーミキューテス門という

腸内細菌です。

 

痩せている方に多いのは

バクテロイデス門という

腸内細菌です。

 

この腸内細菌をコントロール

していけば自然と痩せていきます。

ではどの様にコントロール

していけば良いのか。

 

 

それは食を変える事です!

人間の体は約60兆個の細胞で

出来ています。

 

その細胞を作っているのが

食事です。

食事を変えれば

身体を変える事が出来ます。 

f:id:kapsps:20180509082123j:plain


こちらの画像は見た事ある方

多くいらっしゃる

と思います。

 

食事バランスガイドです。

これは食事の栄養バランス

をどの様にとっていくべきなのか

ざっくり書いてあります。

 

このバランスは大事です。

ですがこれも古い情報です。

それぞれの生活に合った食事

絶対ありあます。

 

一般女性がこの食事を

すればファーミキューテス門が

増えてしまいます。

 

 

ではファーミキューテス門を減らし

バクテロイデス門を増やす為には

食事方法を変える必要が

あります。

 

その食事内容とは…。

 

 

次回

痩せ菌を増やす食事内容について